• お取引きはこちらから
  • ログイン
  • 電子証明書について

しんきん電子記録債権サービス

  1. ホーム >
  2. よくあるご質問 >
  3. インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等について

よくあるご質問

インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等について

Q1
マスターユーザと一般ユーザの違いはなんですか?
A1
マスターユーザは、マスターユーザおよび一般ユーザ情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。一般ユーザは、当該設定を行うことができません。
Q2
パスワードの変更はできるのですか?
A2
パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。
Q3
パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
A3
当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。一般ユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、マスターユーザのメニューから当該ユーザパスワードの初期化を行ってください。マスターユーザの方がパスワードをわすれてしまった場合は、当金庫の担当窓口(06-6643-2190)までお問い合わせください。
Q4
間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
A4
パスワードを連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該パスワードが使用できなくなります。再び使用する場合は、一般ユーザのパスワードはマスターユーザのメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。また、マスターユーザのパスワードは、当金庫の担当窓口(06-6643-2190)までお問合せください。
Q5
電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
A5
電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。
Q6
電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?
A6
電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。
Q7
ログイン時に承認パスワードの変更画面が表示されましたがどうすればいいのですか?
A7
承認パスワードには、有効期限がございます(初回の設定又は前回の承認用パスワードの変更から200日間)。有効期限到来時には、パスワードの変更を促す画面が表示されますので、必ずパスワードの変更を実施してください。
変更画面で「パスワードの変更なし」を選択すると、承認パスワードの利用ができなくなりますのでご注意ください。
「パスワードの変更なし」を選択した場合は、次の手順で承認用パスワードを再度設定してください。
操作画面から「管理業務」⇒「ユーザ情報管理」⇒「承認パスワード変更」

現在の承認パスワードを失念された場合は、お取引店窓口での手続きが必要となります。