WEB−FBでの当日扱いの都度振込の取扱停止についてのお知らせ

 現在、お客様のパソコンをウィルスに感染させ、インターネットバンキングのIDや暗証番号等を不正に取得するとともに、お客様に気づかれずにパソコンに侵入し、お客様の口座から不正に預金を引き出す被害が全国の金融機関で発生しています。
 大阪厚生信用金庫では、このような不正に預金を引き出す被害を防止するため、以下のとおり、WEB−FBを利用した当日扱いの都度振込の取扱いを停止させていただきます。
 当日扱いの都度振込の停止により不正送金を防止できた事例もありますので、お客様には、大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

取扱開始日

 2016年2月15日(月)

対象となるお客様

 WEB−FBをご契約いただいているお客様

取扱いを停止するサービス

 WEB−FBを利用した当日扱いの都度振込

  振込指定日
当日を指定 翌営業日以降を指定
都度振込 ×(取扱い停止) ○(通常どおり)
※総合振込、給与・賞与振込の変更はございません。

代替手段

 当日扱いの都度振込については当金庫ATMまたは窓口にて取引をお願いします。

当日扱いの都度振込のご利用を希望されるお客様について

 
セキュリティ対策を実施のうえ、停止解除を希望されるお客様につきましては、開始日以降に解除させていただきます。認証方式に応じてお取引店窓口に次の書類をご提出ください。
認証方式 必要書類
ID・パスワード方式
電子証明書認証サービス 利用申込書(※1)
WEB−FBの当日扱いの都度振込の停止の設定・解除依頼書(※2)
電子証明書方式
WEB−FBの当日扱いの都度振込の停止の設定・解除依頼書(※2)
(※1)
当日扱いの都度振込の停止を解除される場合は、電子証明書方式のご利用を必須とさせていただきます。
(※2)
取扱開始日以降に「WEB−FBの当日扱いの都度振込の停止の設定・解除依頼書」をご提出ください。なお、当日扱いの停止解除の設定が反映されるまで(取扱開始日から1週間程度)は当日扱いの都度振込がご利用いただけませんのであらかじめご了承ください。設定が反映されるまでは、「4.代替手段」又は「翌営業日以降を振込指定日にしていただく」にてご対応いただきますようご協力願います。
当日扱いの都度振込をご利用される場合は、当金庫の推奨環境でのご利用やセキュリティ対策の実施など不正送金被害に遭われないようにご協力願います。

よくあるご質問

 
【ID・パスワード方式をご利用のお客様】
当日扱いの都度振込を利用したい場合はどうすればいいのですか?
当日扱いの都度振込をご利用いただくには、電子証明書方式でのご利用を必須とさせていただきます。「電子証明書認証サービス 利用申込書」「WEB−FBの当日扱いの都度振込の停止の設定・解除依頼書」をお取引店窓口にご提出ください。停止設定を解除される場合はセキュリティ対策をお願いいたします

当日扱いの都度振込を利用しない場合、手続きは不要ですか?
手続きは不要ですが、不正送金に遭われないように、電子証明書方式の導入などのセキュリティ対策をご検討ください。
【電子証明書方式をご利用のお客様】
当日扱いの都度振込を利用したい場合はどうすればいいのですか?
当日扱いの都度振込をご利用いただくには、「WEB−FBの当日扱いの都度振込の停止の設定・解除依頼書」をお取引店窓口にご提出ください。停止設定を解除される場合はセキュリティ対策をお願いいたします
【新規でWEB−FBをお申込みのお客様】
現在、WEB−FBサービスの利用を検討していますが、当日扱いの都度振込は利用できますか?
当日扱いの都度振込は原則停止させていただきます。当日扱いの都度振込をご希望のお客様は、「WEB−FBの当日扱いの都度振込の停止の設定・解除依頼書」をご提出ください。停止設定を解除される場合はセキュリティ対策をお願いいたします。
【共通】
依頼書を提出してから当日扱いの都度振込はいつから利用できますか?
通常、窓口で受け付けてから2〜3営業日程度で反映いたしますが、取扱開始日の当日は、停止解除の依頼が集中されることが想定されますので、設定の反映までに1週間程度かかる場合がございます(当日扱いの都度振込の停止設定は、全てのお客様に対し反映されますので、取扱開始日以降、個別に設定解除いたします)。
お客様にはご不便をおかけいたしますがご理解・ご了承願います。

複数口座でWEB−FBを利用していますが、口座単位で設定することは可能ですか?
口座単位で設定可能です。当日扱いの都度振込のご利用を希望される場合、当日扱いの都度振込を利用しない口座は停止のままご利用いただくことを推奨いたします。

同一店舗の同一名義の別口座であっても、都度振込で当日指定はできないのですか?
都度振込の操作で当日を指定することができなくなりますので、同一支店の同一名義の別口座であっても操作することはできません。

複数のIDを使用してWEB−FBを利用していますが、担当者のID(パブリックID)ごとに当日扱いの都度振込の利用可否設定はできますか?
 
担当者のIDごとに当日扱いの都度振込の停止・停止解除を設定することは出来ません。
※担当者IDの都度振込の利用可否設定は「管理機能」から設定可能です。
 
 

その他、WEB−FBを利用する上での注意事項

不正アクセスによる被害に遭われないよう「【重要なお知らせ】 不正アクセスによる被害にご注意ください」の内容をご参照ください。
(リンク先URL:http://www.shinkin.co.jp/info/hib/oshirase/20140417_2/index.html