金融機関コード:1633
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よくあるご質問(しんきん通帳アプリ関連)

ご利用関連

アプリ関連

パスワード、認証方式関連

アプリの定期預金関連

ご利用関連

Q 01

アプリの利用に手数料は必要ですか?

A 01

大阪厚生信用金庫「しんきん通帳アプリ」は無料でご利用いただけます。
なお、ダウンロードやご利用時の通信料はお客様のご負担となります。

Q 02

アプリの利用にインターネットバンキングの登録が必要ですか?

A 02

インターネットバンキングの契約がなくても残高・明細照会、アプリ通帳(通帳レス)への切替機能の利用が可能です。

Q 03

口座登録に必要な入力項目をおしえてください。

A 03
入力項目 備考
支店番号(3桁) 登録される普通預金の情報を入力してください。
口座番号(7桁) 登録される普通預金の情報を入力してください。
カナ氏名 登録される普通預金の情報を入力してください。
生年月日 登録される普通預金の情報を入力してください。
電話番号の下4桁 当金庫へ届出られている電話番号の下4桁を入力してください。
なお、電話番号を複数届出されている場合、「固定電話番号」→「IP電話番号」→「携帯電話番号」の順で優先されます。
キャッシュカードの暗証番号 登録される普通預金の情報を入力してください。
メールアドレス アプリで使用するメールアドレスをご用意ください。
アプリログインパスワード アプリで使用するログインパスワードを事前にお決めください。
Q 04

登録できる口座の条件は何ですか?

A 04

キャッシュカードを発行済みの普通預金口座、総合口座が登録いただけます。

Q 05

法人名義の口座は登録できますか?

A 05

法人名義の口座はアプリに登録できません。個人および個人事業主名義の口座のみ登録可能です。

Q 06

アプリには何口座まで登録ができますか?

A 06

5口座まで登録ができます。
初回登録されたメイン口座と同一名義の口座であれば、1端末につきメイン口座・サブ口座を合わせて5口座まで登録ができます。

Q 07

サブ口座に家族名義の口座を登録できますか?

A 07

メイン口座と違う名義のお口座は登録できません。

アプリ関連

Q 01

アプリ通帳(通帳レス)の取引明細の期間をおしえてください。

A 01

アプリ通帳(通帳レス)は、口座の「通帳レス」への切替処理以降(通帳への未記帳明細含む)の取引明細をご照会いただけます。
また、取引明細は最大10年間分をご照会いただけます。
10年を超える取引明細はご照会が出来なくなるので、事前にCSV形式でダウンロードしてください。

Q 02

アプリ通帳(通帳レス)の明細の保存の仕方をおしえてください

A 02

「取引明細画面」⇒「 [検索/DL]ボタン」よりCSV形式でダウンロードできます。

Q 03

アプリに登録したメールアドレスの変更方法を教えてください。

A 03

「トップ画面」⇒「設定 」⇒「メールアドレス変更」にて変更してください。

Q 04

アプリに登録したメールアドレスは、どのように利用するのですか?

A 04

アプリに口座を登録する際に、登録いただいたメールアドレスに認証コードをお送りします。
メールアドレスを変更した場合にも、旧のメールアドレス宛に変更の案内をお送りします。(なりすまし防止対策)

Q 05

名義変更をしましたが、アプリに表示される名前の変更はどうすればいいですか?

A 05

アプリを初期化後、再度お口座の登録を行ってください。

Q 06

スマートフォンの機種変更をしたのですがどうすればいいですか?

A 06

旧のスマートフォンの「しんきん通帳アプリ」をアンインストールしてください。
新スマートフォンで「しんきん通帳アプリ」をインストールし、アプリの初期化を行い再度利用口座の登録を行ってください。

Q 07

アプリの初期化方法を教えてください。

A 07

「トップ画面」⇒「サイドメニュー 」⇒「アプリ初期化」より初期化できます。
アプリ初期化を実施するとアプリに登録したメイン口座、サブ口座、入出金通知の設定などの情報は削除されます。

Q 08

長期間アプリを使っていなかったらどうなりますか?

A 08

最終利用日から180日間経過した場合、自動的に利用が解除となります。
再度利用する場合は、初回登録から行ってください。

Q 09

アプリの利用を停止する方法を教えてください。

A 09

本アプリの初期化またはアンインストールを行ってください。
但し、アプリ通帳(通帳レス)としている口座については、紙通帳の再発行が必要となります。
取引店に本人確認資料、通帳のお届印をお持ちください。尚、通帳の再発行には所定の手数料がかかります。

パスワード、認証方式関連

Q 01

ログインパスワードの入力に決まりはありますか?

A 01

パスワードは、8桁から32桁の半角英数字混在で登録してください。

Q 02

ログインパスワードの変更方法を教えてください。

A 02

「トップ画面」⇒「設定 」⇒「パスワード変更」にて変更してください。

Q 03

ログインパスワードの入力を省略することができますか?

A 03

「トップ画面」⇒「設定 」⇒「パスワード入力省略」にて設定してください。
省略した場合でも、30日を経過すると再度パスワードの入力が必要となります。

Q 04

ログインパスワードを忘れてしまいました。

A 04

アプリを初期化後、再度お口座の登録を行ってください。

Q 05

ログインパスワード入力を間違えました。どうすればいいですか?【アカウントロック】

A 05

パスワードを規定回数以上間違えた場合、アプリが利用できなくなります。(アカウントロック)
アプリを初期化後、再度お口座の登録を行ってください。

Q 06

口座登録時にキャッシュカードの暗証番号の入力を間違えました。どうすればいいですか?【口座ロック】

A 06

アプリへの口座登録時に入力したキャッシュカードの暗証番号を規定回数以上間違えた場合、該当口座について本アプリへの登録ができなくなります。(口座ロック)
口座ロックされた場合でもキャッシュカードはATMでご利用できます。
口座ロック解除は当金庫による解除手続きが必要となりますので、キャッシュカード、お届印、ご本人確認書類をご持参のうえ、お取引店窓口へお申し出ください。

Q 07

認証方式は何がありますか?

A 07

パスワード認証と生体認証(iOSのみ)の2つの方式があります。

Q 08

生体認証が規定回数通りませんでした。パスワードを要求されていますが、どうすればいいですか?

A 08

スマートフォン本体の「パスコード」や「パスワード」を入力する必要があります。本アプリのパスワード等ではありませんので、ご注意ください。

アプリの定期預金関連

Q 01

通帳レス口座にしているのに定期預金の預け入れが出来ません。

A 01

未成年のお客さまは通帳レス口座での定期預金のお預け入れはできません。

Q 02

A支店の通帳レス口座に定期していますが、B支店の通帳レス口座にも定期預金の預け入れはできますか?

A 02

できません。1支店の通帳レス口座にしか定期預金のお預け入れはできません。

Q 03

セルフ夢定期預金をしていた総合口座を通帳レス口座にしましたが、引き続き紙通帳を使ったATMでの定期預金の預け入れはできますか?

A 03

紙通帳はご利用できません。

Q 04

セルフ夢定期預金をしていた総合口座を通帳レス口座にしました。アプリにてセルフ夢定期預金を解約できますか。

A 04

解約できます。通帳レス口座の定期預金は全てアプリにて満期解約(解約予約で対応)できます。
但し中途解約はアプリで出来ませんので、お取引店窓口でご対応させていただきます。

お手続きの際は、次のものをご持参ください。

  • 通帳(スマートフォンの通帳レス口座)
  • お届け印
  • ご本人確認書類
本人確認書類についてはこちらをご確認ください。
Q 05

1度満期となった定期預金を解約する場合はどうすればいいですか?

A 05

定期預金は自動継続となっており、次回満期時までの解約は中途解約となります。
但し中途解約はアプリで出来ませんので、お取引店窓口でご対応させていただきます。
お手続きの際にご持参いただくものは、アプリの定期預金関連(A_04)をご参照ください。

Q 06

定期を中途解約したいのですが、どうしたらいいですか?

A 06

中途解約はアプリで出来ませんので、お取引店窓口でご対応させていただきます。 お手続きの際にご持参いただくものは、アプリの定期預金関連(A_04)をご参照ください。

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