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操作中に70107エラー表示で操作が中断される事象について

個人インターネットバンキング(以下「個人IB」といいます)をご利用の一部のお客様において、操作中に「既にログアウトされています。再度ログインしなおしてください。(70107)」のメッセージ(※1)が表示され、操作が中断する事象が確認されております。

  • (※1)本来は同一IDでの二重ログイン等により表示されるメッセージ

発生事象

個人IBシステムが認識する「お客様の操作による画面表示リクエスト」と何らかの原因により個人IBシステムが「お客様の操作による画面表示リクエストと誤認するリクエスト」がお客様の端末からあり、個人IBシステムで不正な操作と判断してエラーメッセージが表示され、操作が中断されます。

対処方法

これまでの調査では、動画再生ソフト「RealPlayer」が上記誤認するリクエストを発生させる要因の1つであることが判明し、「RealPlayer」をアンインストールすることで解消した事例があります。また、ブラウザの「Google Chrome」をご利用いただくことで回避された事例もございますので、以下の操作をお試しください。

  • (1)
    ブラウザの「Google Chrome」でエラーが回避されるかお試しください。
  • (2)
    「RealPlayer」がインストールされている場合は、アンインストールをお試しください。

現在、当事象における根本原因の特定に至っておりませんので、対処方法の(1)(2)で解消されない場合は、他のソフト等が誤認リクエストを発生させる要因となっている可能性が考えられます。お客様にはご不便をおかけいたしますが、引き続き調査を継続しておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
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