Menu
  1. WEB-FB
  2. ワンタイムパスワード方式(ソフトウェアトークン)のご利用についてのご案内
  3. ワンタイムパスワード方式のQ&A
  4. ご利用開始前

ワンタイムパスワード方式(ソフトウェアトークン)のご利用についてのご案内

ワンタイムパスワード方式のQ&A

ご利用開始前

Q 1

WEB-FBのワンタイムパスワードはどのような場面で使用するのですか?

A 1

振込などの取引の際に使用する各種振込用パスワードのかわりにワンタイムパスワード (30秒間隔で表示される使い捨てのパスワード)を使用します。

Q 2

各種振込用パスワード入力方式とワンタイムパスワード方式を併用して利用することはできますか?

A 2

併用してご利用することはできません。

Q 3

ワンタイムパスワード方式を利用すると各種振込用パスワードは使わなくなるのですか?

A 3

ワンタイムパスワードの設定などで使用する場合がありますので、各種振込用パスワードは忘れないようにご注意ください。
なお、各種振込用パスワードの利用については、機能改善などで変更となる場合がございます。

Q 4

ワンタイムパスワードを利用するには利用料金はかかりますか?

A 4

無料でご利用いただけます。

  • ソフトウェアのダウンロードに関する通信料はお客様負担となります。
Q 5

ワンタイムパスワード方式を利用するには手続きが必要ですか?

A 5

ご利用の際は、当金庫への書面によるお手続きは不要です (「ご利用までの流れ」をご参照ください)。
ご利用いただく際は、スマートフォンをご用意ください。

Q 6

ワンタイムパスワードを表示するトークンは、どのように入手すればいいのですか?

A 6

当金庫では、ソフトウェアトークンでのお取扱いとなります。 ソフトウェアトークンは、スマートフォンからアプリをダウンロードしてください。
詳しくはこちら(ご利用までの流れ)をご参照ください。

Q 7

ハードウェアトークンの利用又は、他で用意したハードウェアトークンは利用できますか?

A 7

ご利用いただくことはできません。

Q 8

1つのお客様IDで複数のソフトウェアトークンを同時に登録することは可能ですか?

A 8

1つのお客様IDに対して複数のソフトウェアトークンを同時に登録することはできません。

Q 9

他の信用金庫でワンタイムパスワード方式(ソフトウェアトークン)を利用していますが、 他金庫のワンタイムパスワードと共有して利用することは可能ですか?

A 9

当金庫が提供するソフトウェアトークンと同じものであれば共有することは可能です。

Q 10

ワンタイムパスワードを設定する際の利用形態の選択肢はどのような違いがあるのですか?

A 10

個別の登録方法と共有の登録方法があります。

管理者、利用者が異なるトークンを利用する 管理者、利用者で別のトークンを利用する場合に選択ください。
各IDへのトークンの設定は、管理者IDで行ってください。
管理者、利用者が同じトークンを利用する 全ての利用者で同じトークンを利用する場合に選択ください。
Q 11

トークンの情報登録の際に入力するパスワードはどのパスワードを入力すればいいのですか?

A 11

お申込みのご利用サービスによりワンタイムパスワードを登録する際に使用するパスワードが異なりますのでご注意ください。

ご利用サービス 使用するパスワード
総合振込又は給与・賞与振込をお申込みの場合 承認用パスワード
都度振込のみお申込みの場合 都度振込送信確認用パスワード
チャットボット・FAQで質問
チャットボット・FAQで質問
ページトップへ