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ワンタイムパスワード方式Q&A
利用開始後
Q 1
ソフトウェアトークンをインストールしている端末(スマートフォン)を買いかえる場合、手続きが必要ですか?
A 1
当金庫への書面による手続きは不要です。但し、事前に「ワンタイムパスワードの利用停止」の操作が必要となります。
- ①インターネットバンキングのログイン画面から「利用中止」を行ってください。
- ②新しい端末(スマートフォン)にトークンをインストールしてください。
- ③インターネットバンキングのログイン画面から「利用開始」を行ってください。
- ワンタイムパスワードの利用停止を行わずにソフトウェアトークンの削除等を行ってしまった場合は、お客さまの操作でワンタイムパスワードの利用停止が出来なくなります。その際は当金庫窓口での手続きが必要となり、お手続きに時間を要しますのでご注意ください。
Q 2
インターネットバンキングを利用している端末(スマートフォン)を買いかえる場合、何か手続きは必要ですか?
- ソフトウェアトークンは別の端末(スマートフォン)にインストールしている場合。
A 2
お手続きは不要です。
Q 3
ソフトウェアトークンをインストールしている端末(スマートフォン)の故障又は初期化などにより、ワンタイムパスワードがわからなくなった場合はどうすればいいですか?
A 3
お手数をお掛けしますが、お取引店窓口での手続きが必要となります。
- 当金庫にてトークンの解約処理を行いますので、再度ソフトウェアトークンのインストール及び利用開始登録の操作を行ってください。
- お手続きには時間を要しますのでご留意ください。
Q 4
端末(スマートフォン)の時刻が合っていない場合はどうなりますか?
A 4
時刻が合っていないと正常にログインできない場合がございますのでご注意ください。
Q 5
ワンタイムパスワードを連続して間違えた場合どうなりますか?
A 5
連続で規定回数誤って入力した場合、ワンタイムパスワードの認証が必要な取引のご利用ができなくなります。お手数をお掛けしますが、お取引店窓口でのワンタイムパスワードパスワードロック解除の手続きが必要となります。
- お手続きには時間を要しますのでご留意ください。
Q 6
ソフトウェアトークンをインストールしている端末(スマートフォン)を紛失してしまった場合はどうすればいいですか?
A 6
他人に使用されるおそれが生じたときは、直ちに当金庫に「トークンの再発行及びしんきんインターネットバンキングサービスの取引中止」の届出を行ってください。
- IBの利用を再開される場合は、「しんきんインターネットバンキングサービスの取引中止解除」の届出を行っていただき、新たなソフトウェアトークンで利用開始登録を行ってください。